

まずは健闘を!

とゆーわけで、開始しました「スカイ・クロラ イノセン・テイセス」。いやーシューティングって久しぶりだー。てか、こーゆーフライトシミュレーション的なのは初めてかも?グラディウス、パロディウス、ゼビウス等の強制横・縦スクロールシューティングに始まり、3Dシューティングとしてはスターフォックスはやりましたが。
さらに今回はWiiということで、ヌンチャクを操縦桿に見立てて右手で操作するという、より本物に近い?感覚での操作となります。左手のリモコンはスピード調整。こーゆーのはまずその操作感覚に慣れないとねってことで、早速チュートリアルから開始。(マニュアルは読まず)

男性声がひじょーに平板に案内してくれました説明が流れている間はコントロールできず、さらりと「それではやってみましょう」と言われた直後にコントロールが自分に預けられます。てか、いきなりグングン下降し始めて焦った。どうも自分の通常の持ち方は、このソフトにとって「下降」と捉えられるらしい。さすがに地上激突は回避したものの、続けて敵機撃墜のチュートリアルに入ると、敵を追うどころじゃなく自機が迷走してしまって右往左往…しているうちにチュートリアル終了。「まだ撃墜してねーよ!せめて1機撃ち落とすまで待てや!」とツッコミつつ再チャレンジ。……迷走と機銃掃射を繰り返しているうちに地上激突して散華……いまだかつてない屈辱
敵のいないチュートリアルなんてやってられっか!実践実戦!っつーことでその先のチュートリアルをさらりとこなして本編開始。

ミッション1。
軍の誇る「クーガ隊」に赴任してきた新入りとして開始。ミッション開始直後にターゲットが既に照準内に入っているという状態だったので、そのまま機銃掃射で1機撃墜。記念すべき初撃墜はいやにあっさりでした…が、ミッションは3機のターゲットを撃墜すること。2機目までが長かった…とにかく敵機を見える範囲に捉えるまでが大変。自機前に表示されるコーン(ターゲットのいる方向を示す円錐)の方向に旋回し、レーダーで捉えてからはそちらを見て追う、という手順を自分なりに確立するまで相当な時間を要しました。まあ測れば数分程度なんでしょうが。でもきっと最初のステージはチュートリアル的なものなんでしょうね。自分的に相当手こずった感じでしたけど、ミッションクリア後にでる評価はオール「B」でした。あ、ちなみにゲームレベルはイージーで始めてます。
ミッション1クリア後に長いアニメムービーが挿入されたことからしても、やはりこのステージは練習用だったんでしょうね。アニメはさすが映画と同じところが作ってるだけあって非常に美しかったです。見応えあり。

ミッション2。
クーガ隊に新しく配属される未経験の新人達の編隊を敵が狙っているという情報が入り、その救出と迎撃へ。戦闘機同士のドッグファイト。燃える。
やちよはTMCをマスターしたって感じでしたTMC(タクティカル・マヌーヴァ・コマンド)てのは、一定時間敵を追尾することでTMCゲージを溜め、溜めたところでAボタンを押すと自機が華麗に舞って敵機のバックを取り、撃墜できるというもの。ゲージを溜めた量によって3段階までレベルを上げることが可能で、上げれば上げるほどTMC発動後の撃墜しやすさが上がるようになる。が、現段階ではそんなレベルの高い敵もいない為、レベル1までゲージ溜めればすぐにTMC実行!短い時間で実行できるってことは、それだけ連続して発動もできるってこと敵機ウジャウジャの中に突っ込んで連続撃墜とか決めてるともう「オラオラオラ~」って感じで気分良くて
結果、オール「S」評価ゲット。うっしゃあ

ミッション3では初めて時間制限?が付き、ミッションの効率的な遂行?が評価対象に加わったせいか、調子にのってメインターゲット以外を撃墜しまくってたら、その評価だけ「C」になっちゃいまいしたが
どうもコーンが指し示すターゲットがどういう意味なのかがよくわからん。敵機はいっぱいいるんだけど、コーンは別に近くにいる敵機を指しているわけではないし、またメインターゲットだけを示しているわけでもない。メインが近くにいてもその護衛機を指し示していることもある。うーん、一緒に飛んでる上官からの指示による敵ってことなのかな?コーンの指示に従わなくても敵機は撃墜できるけど、もしかしたら指示に従って撃墜するほうがミッションの効率的なクリアという意味ではいいのかもしれない。………マニュアル読むか(最初に読め)

そろそろやめようかと思いつつ始めたミッション4では対地攻撃がメインとなっており、対地兵器に換装し忘れたまま出撃した自分は超低空飛行での爆撃にならざるをえず、案の定地上激突して散ってしまったので、対地兵器の投下方法をもう一度勉強してからまたチャレンジしようと思います。

引き続き、「最適の健闘を。」(←ミッション開始前に司令官が言う台詞)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
