

スレR上映会

自分がネットを始めた理由は「大学で必要に迫られて」でした。
しかしそこで初めて「スレイヤーズ3作目(=TRY)が春からやるらしい」と知り、それまで数回アニメを見て面白いなと思っていたので今度は最初から見ようと決め、4話か5話めくらいで我慢できなくなって原作を一気読みしてずっぷりハマり、さらにネット上でファン同士の交流が行われているのを見て最初は眺めているだけだったのが、「リナとガウリイを語り合いましょう」の呼びかけに耐えられず反応してしまい、そこでたくさんの人に出会って交流を続け今に至る…のです。
そんな気付けば10年以上のつきあいとなってしまったスレイヤーズ友達と、この夏それこそ10年以上ぶりにアニメ化された『スレイヤーズREVOLUTION』の上映会を開催したのでした。まあ、我が家に自分含めて4人ほど集まっただけですが。

金曜日の終業後、定時ダッシュで帰って地元駅にて待ち合わせ。皆様仕事を終えて(あるいは抱えて?)遠路はるばるおいでくださいました。駅で買い込んだ総菜で腹を満たし、食卓を片付けて落ち着いたところで上映会開始。
スレR全13話を第1話から上映です。自分はDVDレコーダーを買った後の第7話からしか持ってなかった為、そこまではEちゃんやRさんに持ってきてもらいました。ちなみに自分、1話をEちゃんちで見て、その後DVD録画した最初の7話を見た以外、本放送はまったく見てませんでした。まあ…もう昔ほどの情熱なかったし。同時期にやってた夏目にハマったし

ガウリイが情けなくて泣けるとかリナの性格が違うとかデュクリスのおっちゃんが違う人とかポコタいらねーとか色々、まあ周りに元スレファンがいっぱいいる分ホントに色々と聞いていたので、覚悟して見ましたが…まあそれが良かったのかな。数人で見てツッコミを入れながら見られたのも良かったんでしょう。結構楽しめました。
あれだな~ポコタの行動がリナと被るんで、ポコタとリナのセット行動が増えてますますガウリイの影が薄くなって…というのが本当に上手くなかったね。過去にも映画化とか色々してたし、その舞台に合わせたオリジナルキャラクターが出てくるのは当たり前だったけど、メインキャラのお株を奪っちゃうようなタイプは今までいなかったもんな~。別の意味でメインキャラに負けない強烈なキャラクターだったりしたけど、「同じようなタイプ」ってのはいなかったと思う。ポコタ、まず初回でリナの定番・竜破斬を奪った上、一緒に行動するようになってからはガウリイの立ち位置を奪っていた感じだもんな。光の剣含めて。
光の剣、見ていた一同みんな言ってたけど、確かに「さっさとガウリイに渡せ!」て感じだったよな~。そもそもなんでまた光の剣とザナッファー出したんだろうなあ…既にアニメでも出てきてた物だったし、そんなのまた出したら設定に無理が生じるに決まってるのに。異界の魔王の武器だからこそ光の剣はザナッファーに通用するんであって、例えレプリカだろーが人間が作った物がそれと同じ働きができるわけないと思うんですけどねえ。劣化したのは持続時間だけなんて。

「楽しめた」と言いつつ悪い点を書いてしまった。まあ決して褒められるようなデキではなかったと思うので仕方ないかと。デュクリスは原作の彼がとてもステキだった分、確かにショックでした…
ワイザーのおっちゃんは良かったな。声の大塚さんも良い感じでした。設定は違うけど、このどこまでも食えない感じはそのままで良かったですね。ゼロスにのせられて色々と演技するシーンは結構笑ったああ、あとTRYに引き続く?犬と猫の動物キャラも、まあその存在意義はあまり感じないけど可愛かったからいいんじゃないかしら。特に猫(←猫ならなんでもいいという猫狂いだからではない…とは言い切れない)。
ゼロスは何してたんだか結局さっぱりでしたね。まあいつもそんな奴ですけど。これで半分だとゆーから仕方ないんでしょうが。奴が本気で動き出したら半端では済まないでしょうし。ゼロスといえば、とても心地よさそうに彼の声に聞き入っていたEちゃんが非常に印象的でした(笑)すっかり石田さんファンになったなあ。
まあ最終的に、ガウリイの光の剣とリナの神滅斬の合わせ技がザナッファーを倒すとゆー「愛の共同作業」が見れたので、昔のガウリナファンとしては満足です勝手にケーキ(ザナッファー)カットだと思っとく

合間に石田さんファンのEちゃんの為に夏目の名取登場回を見せたり、マクロスF最終回の「かつてない爽やか二股宣言」を見せたり、ガンダム00の乙女座の変な人を見せたりしつつ、また相変わらず皆さん我が家のマンガを色々と読んだりしつつ、翌日のお昼までには全13話を見終わって解散となりました。ご協力ありがとうございました。

2期をやるんでしょうが、それもなかなか本放送は見そうにないし、また上映会やりたいですね。ツッコミつつ見たいし

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
