

流れ星、見たことある?

なんとなく惹かれるトラックバックテーマだったので。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「流れ星、見たことある?」です。

ちょっと夜に肌寒くなってくると、冬が近いなあと思います。
冬になると空気が冴えて、星がきれいに見えるんですけれど
あなたは流れ星をみたことがありますか?

小学生のときに流星群がやってきて、
真冬の真夜中、極寒の中で流れ星をいくつも見ました。
まさか自分の住んでいる...
第603回「流れ星、見たことある?」


てゆーか質問するほど珍しい現象なのか?流れ星ってと思ってしまったけど、まあ私もそんなに何回も見たことあるわけじゃないな。ずっと横浜に住んでるから地元では夜空の星の数も少ないし。
でも初めて見たのは自宅からだったよ。
雨戸を閉めようと自室の西向きの窓を開けていてふと空を見上げたら輝く筋がスッと一瞬流れた。「おお、これが流れ星って奴!?」と結構感動しました。小学生だったかな?
その次によく覚えてるのは夕方、中学校からの帰り道に見た奴。まだ空が明るい時点で輝いていたから相当明るい星だったと思う。だから見てたんだけど、それが流れた。あれはびっくりした。

ただ流れ星自体は別に珍しい現象じゃなくて、毎晩いっぱい起きてるんだよね。地上が明るいと見えないだけで。山好き家族で家族旅行は常に山だった自分は、「降るような星空」ってのを何度か見たことがあります。あの圧倒的な威圧感は怖いけれど本当に魅入られるようで、不意に見に行きたくなる。で、そんな空だと本当にひっきりなしに流れ星って流れてるのよね昔、教会の合宿で何度か泊まった山小屋は本当に人里離れたところにぽつんとあって周囲が真の闇に包まれる場所だったので、夜眠れない時に同じく眠れなかった友達と一緒になって流れ星を数えたことがありました。最初は夢中になって数えたけど、全天で展開される一瞬の出来事を捉えきるのは不可能で、しかもいつまでも続くのでそのうち飽きてしまった覚えがある

ちなみに少なくとも今までに見た流れ星ってのは「あっ」と思った時には消えてるものなので、願い事などしたことございません。まあわざわざ星にかけるような願い事も特に思いつかないし。もし願うのなら、「また見せてね」ってくらいかな。全天の星々に向かって。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして! 
うちは田舎で空も広いし、周りに人口の光もあまりないので星がよく見えます。流れ星?もよく見かけますよ

No title

はじめまして。コメントありがとうございます!
空が広いのは気持ちがいいですよね~昼でも夜でも。
流れ星、いっぱい願い事が言えそうですね(笑)
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
