

今さらVOCALOID

世間的に見て今さらなのかもしれないが、ふと耳にしてしまったVOCALOID曲が気に入ってしまってここんとこ自宅でPC立ち上げる度に聞くようになってしまった。しかも初音ミクじゃなくKAITO。彼(?)の透明感のある高音を初めて聞いて「キレー」と思い、お気に入りを検索してはリピートしている今日この頃。まあニコ動のID忘れてて使えないんで、YouTubeで見れるのだけだけど。

オリジナル曲もステキなのありますが、今のところカバー曲のがお気に入り。「島唄」「瞳をとじて」あたりを最初に聞いたんだけど、VOCALOIDってこんなに歌えるもんだったんだと感動してしまいました。まあ私が聞いた範囲では、この2曲が飛び抜けて上手いみたいですが。機械音声だと感じさせないもの。
で、その後もうろうろ検索した結果、目下一番のお気に入りがKAITOの歌う「白虎野の娘」。歌自体も初めて知りましたが、映画『パプリカ』のテーマ曲らしいですね。バックコーラスもすべてVOCALOIDということだけど、なんつー完成度の高さ。KAITOの声が高音で本当に気持ちよくのびやかに響いてたまりませんわえんえんと聞いてます。これと、VOCALOID5人全員合唱の「奇跡の海」あたりを交互に聞いてる感じかな。

直接ここに貼りたかったけど音楽関係はちょっとなーと思ったのでURLを置いておくにとどめる。…変わんないって?
(Vocaloid) Kaito - Paprika ED
ttp://jp.youtube.com/watch?v=pEQKeVVlUbs
【5人で合唱】 奇跡の海  【ミク・KAITO・MEIKO・リン・レン】
ttp://jp.youtube.com/watch?v=z1ZZ4y6vHI8

にしても、VOCALOIDってジャンルはどこになるんだろーと思ったんだが、FC2共通テーマの「VOCALOID」が「アニメ・コミック」の下にあったので、とりあえず自分とこのカテゴリも漫画・アニメにしてみた

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
