

Bistorot de Bave

このメンツでのお食事会はちょっと久しぶりな気がしました。「自腹切ってでもウマイもん食べに行こうぜ」な趣旨で時々行われる集まり。だいたいは、Hちゃんにオススメの店を教えてもらって私とC姉で絞って予約して3人で出かけております。…たぶん食事の趣味嗜好に差がなく(なんでもいける)さらに飲む酒量にも差がなくそれでいてウマイもんにならこれくらい出してもいい!という経済観念が近いが為に、こーした集まりが長く続いているんだろうなと思う。貴重な関係ですね、大事にしたいです。美味しいご飯を食べるためにも

そんなわけで今回はBistorot de Bave(ビストロ・ド・バーブ)にお邪魔してきました。東西線神楽坂駅より徒歩15分くらい?本当は牛込神楽坂駅のが近いけど、大江戸線は使いにくいので神楽坂駅にて待ち合わせて行きました。途中には何度か通っているベルギービールの店BRUSSELSもございます。グルメには開拓しがいのある街だねえ。
店に入って一目、「女しかいねえ」と思いましたデザートなどがディスプレイされたガラスケースの向こうの奥の席に案内されたらそちらにはカップルが1組いましたが。本当にその人が唯一の男性だった。
前菜。手前自分の、奥C姉の。しかし、如何にも女ウケするヘルシー系なのかな~と思いきや、そんなことは全然なかった。まあHちゃんのオススメにハズレがあるはずもないのですが。てゆーか何、この量。これで前菜?自分はトリッパ(=ハチノス、牛の第2胃袋)、C姉はサーモンマリネ、Hちゃんはフォアグラだったのだが…それぞれのメインが上にのってる付け合わせの野菜やらで見えません。あ、Hちゃんのフォアグラは上にフォアグラがのってたから見えたけど、その下にはどっさりとインゲン他が。
メインそしてメインはそれを超えた。この分量が伝わるかどうか…とりあえず、写真で料理の右後方にワイングラスがありますが、高さがその首部分を超えてます。自分の頼んだのは豚のコンフィで、煮込まれて白くホロホロに崩れるお肉をイメージしていたのだが…なんか、がっつり骨付き肉みたいに見えるよいや実際には骨はないしフォークを刺せばあっさり裂けて柔らかく大変美味しかったんですが。後から表面を焼いたんでしょうね、パリッと香ばしく焼けた外皮とホロホロな中の肉の取り合わせがすごく美味しかったが。…い…胃が限界…途中で学んで付け合わせは一口ずつだけにしてメインの豚を一生懸命片付けようとしたんですが、敗れました…てゆーか私とC姉のには、つけあわせのサラダが別皿であったりもしたしね。Hちゃんのはその分どっぷりメインの皿にのってました。くっ…グルメに来て食べきれずに残すなんて屈辱…!負けた気になります、何故か。ちなみに今回、3人とも食すのにいっぱいいっぱいでお酒はワインボトル1本だけでした。そんなことも初めてだ。
美味しいものいただいたのに大変申し訳ない気持ちになりつつお皿を下げていただきましたあーHちゃんに量が多いとは言われていたのだけど、侮ったなあ。まあ1度来ているHちゃんも結局量に負けて「失敗した」と言ってたけれど。うう…次来るときはちゃんと量を考えてオーダーしたいところだ。
ちなみにそれでもデザートは食べました。自分の好みより「腹に入りそうなもの」を基準に選んだけれど。でも洋なしアイスは美味しかった

昨日書いた「敗北感」とは以上のような事からでした。メインを食べた直後はまともに動けない感じだったからなあでも美味しかったです。次回があればオススメのオマール海老を食べてみたいな。今回お邪魔した時間には既になくなっていたのですよ、残念。
アミューズがあって、前菜、メイン、デザートが選べて4000円。それであの味と量なのだから、コストパフォーマンスは非常にいいと言えるでしょう。しかしその非常に良いコストパフォーマンスをしっかり楽しむ為には、量をこなせるオーダー技術がいるかもしれない

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ
