FC2ブログ

人づきあい

ひさーしぶりのペルソナ3進行記録。なんと前に書いたのは3月3日のひな祭りの日でしたか。そのときに夏休みに突入してアイギスが加入して。そして現在夏休み終了直後、9月5日の満月イベントをこなし終えたところです。飛ばしすぎ?いや、実は出張行く前にコロマル加入(8月8日)までは終わってたんだよね。
つーわけであれから後、コロマル、天田乾、荒垣真次郎まで仲間が増えとります。
アイギスとゆー「人型防衛兵器(要はロボット)」なんて仲間が加入した辺りから妙な気配がしてましたが、その次は犬(=コロマル)が仲間ですよ、びっくりですね。しかも召還するペルソナは「ケルベロス」って犬が犬を召還してるよー!!みたいな。
天田君は小学5年生。これもまあ、なかなか驚愕かもしれない。しかしこいつは言葉は丁寧だけど生意気チックなのでまあいい。ほっとく。しかし小学5年生ってこんなにチビッコだったか?…男の子だとそうだったかもしれない。
荒垣でようやっとまともな感じに。しかし彼は見た目がとても「不良少年」には見えません。高校3年生と聞いたとき驚愕しました。そんな!いくらなんでも10代はありえないだろうと思ってたのに!!…表情に若々しさがないよ。彼は単なる苦労人に見えます。だから老けてるように見える。

8月の満月シャドウは戦車に乗り移ったシャドウだったか?あれなー、「分離と合体を繰り返し、同時に倒さないと復活する」って攻略サイトに書いてあったけど、初めて分離した時には既に奴ら瀕死だったんだよな。次の攻撃で死んだもん。本領発揮する前にボコり倒したって感じでした。
9月の満月シャドウ。今日倒した。弱点属性がないので肉弾戦でいこーってことにして、布陣は真田、荒垣、天田で。物理攻撃技を持っていて雷弱点じゃない仲間。真田は大した物理攻撃技を持ってないので回復役に。主人公はペルソナ「クー・フーリン」のスキル・チャージ(次ターンの物理攻撃力が2倍)+マッドアサルト(貫通攻撃力大)を仕掛けたら一気に500も削ってくれて助かりました。だいたいこのシャドウ、電気パワーを貯めてから攻撃してくるので、結局攻撃くらったの1回だけだったよ。遅いわ。

えーと主人公レベル現在43。天田、荒垣は入ってきたときレベル36だったけど、パーティーはだいたい37~38。相変わらず高すぎるレベル?でもさーしばらくタルタロス行かないようにしてたんだけどさー、そーするとやることないんだよね。夜に行ける場所ってポロニアンモールだけだし、もう魅力も勇気もMAXだからやれることと言えば無達(「むたつ」。不良僧侶)とのコミュレベル上げくらいしかない。おかげでこの夏休みで彼とのコミュレベルMAX達成しちゃいました。
初めてのコミュレベルMAX。なんだか神聖なBGMが流れたね。
数年前までは仕事一筋サラリーマン。家庭を顧みなかった為に妻が出て行った。それが直接の原因かは不明だけど彼も脱サラして実家の寺を継いで僧侶に。しかし週末の夜ともなれば連日クラブに通ってタバコすって酒飲んで酔っぱらってるような不良僧侶。そんな折に主人公と知り合って…などとゆードラマが展開しましたね。面白いなー、コミュ。いいことした気分になれました(笑)
しかしおかげで夜に行ける場所がなくなってしまった。つーわけでまたタルタロスに通う→レベルが上がる、と学力も夏休みの終わりにMAXになっちゃったしなー。あとはひたすらコミュレベルを上げていくしかないか。しかし本当にいろんな人とつきあう子だね、主人公は(笑)それがペルソナ強化に必要なこととはいえ。

夏休み中は「放課後」時間がなかったので上げようがなかったコミュが幾つかあったけど、それはそれで行ける場所が減った分集中的に別のコミュレベルを上げることができてよかったと思う。学校始まっていろーんなコミュをこなさなきゃいけないようになった今のがマジ大変だわ
「月曜は風花と帰ってー火曜は文化部に顔出してー水曜は結子と買い物行ってー木曜はゆかりと帰ってー金曜は運動部に出てー」とかどーゆーつきあい方してんだよオマエって感じだよなでもこれが彼の現実だったりする。オソロシイ…

夏休み突入

季節はずれすぎるタイトルですが、ペルソナ3の中での話ですから<夏休み突入
つーわけで、7月の満月イベントを終えて期末テストもやり過ごしテスト休みの屋久島旅行に行って期末結果発表を見て夏休み突入まできました、ペルソナ3。

パラメータがちっとも上がっていないことを反省し、まずは風花とのコミュ発生条件を満たすために「勇気」を上げました。…上げてみたら随分と簡単だったな…。6月中には風花とのコミュ「女教皇」を発生させてランクも3まで上げた。
引き続きパラメータ強化月間ということで、「魅力」を上げに。
パラ上げるには「スクリーンショット」での映画鑑賞が一番効率がいいので、偶数月は任侠映画?(勇気がアップ)、奇数月は恋愛映画(魅力アップ)を上映するというのをとことん活用させてもらいました。と同時に、「学力」は神社参拝と深夜タルタロスへ行かない場合にできる自主勉強で地道に強化。
結果、夏休み前ギリギリで魅力も満タンに。やったね。
ちなみに期末テストの時は学力4でしたが(6が最高)、テスト中の設問に全問正解したら学年トップもとれちゃったよ。学力それほどでもなくても一夜漬けでトップはとれるって仕様なんですかね(笑)

タルタロス通いへの頻度は減ったけど、なんとなく夜寮に帰った時に誰かから「行かないか?」と言われた日は行くようにしてた。まあタルタロスの行ける階層が増えた直後は連続で行ってたけどね。1回のトライで必ずワープポイントのあるところまで行き、だいたい3回目のトライでその時点で到達できる最高階層まで行き、あとは取りこぼしがないようにもう一度回るくらい?
エリザベスからの依頼をこなしたりするのは、満月前夜の疲労しない日に集中的にするようにしました。つか、依頼で「何とかのシャドウが落とす何々を持ってきてください」って類の奴、その依頼を受けている間しかシャドウが目的のものをドロップしないんだということにやっと気がついた依頼は同時に3つしか受けられないから、物を手に入れてから引き受ければいいやーとか思ってたんだよねおかげで溜まってた依頼やっと全部片付けられたわ~

でもってアイギス加入。アイギスのレベルが29でまたショック受けたわ。主人公レベル32…ちなみに他メンバーは29~30。うーん、EASYモードのせいかね?
屋久島旅行では色々と重大な事実が判明したりもしましたが、でも単純に面白かったです。かなり笑いました、ナンパ大作戦に。順平はともかく、真田先輩が…(笑)「勝負にこだわる」といっても、ナンパ勝負にまでこだわってちゃせっかくの二枚目が台無しなんじゃ…。声つながりな某岩男と同じ傾向を真田先輩にも垣間見てしまいました

ちなみに異性とのコミュではある程度ランクを上げると「特別な関係」モードに突入するようですが、生徒会の後輩「伏見千尋」とのコミュでそれが発生しました。彼女の場合はランク5で発生するけど、他の女の子達(全員主人公と同じ2年生かそれ以上)だと6か7必要だったりするので、これはあれか?年下でウブな子ほどあっさりほだされやすいという設定なのか?…間違ってるとは思わないけど。
でも「特別な関係」になってしまうと、他の女の子とのコミュイベントをこなしたときに関係が悪化してしまうらしいので、最初にイベントだけ見てリセットした。全員ギリギリまで上げてからその後どうするか考えよう。
リアルに考えたら何股もかけてる最悪野郎だな。でもコミュランク上げておかないとペルソナの強化できないしぃ~。すべてはシャドウとの闘いの為、ひいては世界の為。とゆーことで、乙女達には主人公にもてあそばれていただきましょう

夜更かしタルタロス

ペルソナ3、6/18辺りまで来たかな?(4/1から始まる一年間がゲーム中の時間)
ひたすら授業を受け、部活やら友達づきあいやらをこなし、夜はタルタロスへ通い(主人公達の通う学校は「影時間」になると「タルタロス」という迷宮になる)、そして寝る、という周期を繰り返しております。そーした毎日の周期がある一方で、満月になると現れる強力な「シャドウ(影時間に現れるモンスター)」に備えて自らを鍛え強化していくという、月齢周期の作業もあるかな。

6/8にゲーム中3回目の満月を迎え、山岸風花が仲間に加わり、生徒会長・桐条美鶴が戦闘メンバーに参加するなどあったわけだけど、ここまできてだんだん分かってきたことがある。
どうも自分、戦闘をこなしすぎている模様。桐条美鶴が参加してきた時、彼女のレベルは19だったけど、主人公は当時21。他メンバーも20~21。新規参入メンバーよりレベル上だよ。まー確かに、満月前になるとどのシャドウ達も大した経験値くれなかったりしたけど。赤シャドウ(強敵)すら経験値100いかないし。
毎晩のようにタルタロスに通ってレベル上げバッチリな一方で犠牲になっているコト=主人公のステータス。主人公は学力・魅力・勇気という3つのステータスを持ってるけど、現在学力レベルのみ3、あとは2。最高値は6か8だったか。うーん、毎日神社にお参りするくらいじゃ能力値は上がってくれないらしい。
攻略サイト見たら、特に仲間の女の子達とのコミュを発生させるには、それぞれの能力値が6以上必要とあったし、これはちょっと本腰入れないと。もう時期的には山岸風花とのコミュが発生可能なんだし。
とりあえず、すべてのコミュを発生だけはさせておきたい。そーしないとペルソナ合体したときにポイントもらえないし。今、一番レベル上がってるコミュで4が最高だけど、それくらいあると主人公のレベル以上のペルソナが作れるし便利だよね。とりあえずの目標は全コミュ4以上持っていくことかな。
個人的にはあまり好きじゃない方々なんだけど、グルメキングとネットゲームコミュを少々頑張るかね。
Calendar
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Recent entries
Recent comments
Recent trackbacks
Categories
Archives
09  08  04  03  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09 
Game link
Link
グリムスの木
Profile

Author:やちよ
住まい:横浜
仕事場:東京都新宿区
好物:ゲーム/本・漫画/旅行/猫/キャラクターグッズ/美術館
>>コミック蔵書
>>adminmenu

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Search
このページのトップへ